介護福祉科

在校生の紹介

img01

山本 尚輝

和歌山県立神島高等学校出身 2年生
19歳 田辺市在住

オープンキャンパスで入学を決めました。

僕がこの和歌山社会福祉専門学校に入学を決めた理由は、オープンキャンパスに参加した時、高校の先輩がいたこと、また先生方の優しい対応が印象に残ったからです。そして自宅から通える場所に学校があるというのも入学の決め手になりました。
学校の授業では、福祉の制度や法律、医療的な知識や技術など覚えることが多く、難しい科目に悪戦苦闘していますが、2年生になった今では、そのむずかしさが専門家になるための基礎になると日々実感できています。
来年の一月には、介護福祉士国家試験が控えています。先生方の熱心な指導のもと絶対に合格するという強い気持ちを持ち、日々の対策授業を受けています。
介護福祉分野に進もうと考えている人や、どこの学校が良いか悩んでいる人は、一度和社専に遊びに来てください。一度来たら学校の良さがわかりますよ!

img01

中家 香織(広川キャンパス)

和歌山県立和歌山商業高等学校出身 1年生
18歳 海南市在住

利用者一人ひとりのことを考え、大切に支援している姿を見て介護に興味をもちました。

中学と高校時代に、高齢者施設へインターンシップに行ったことがあり、その時に初めて介護現場を見ました。たくさんの人が利用者一人ひとりのことを考え大切に支援している姿を見て感動したことが介護に興味をもったきっかけです。
高校生の時に、和社専の先生が高校に来てくれて介護や福祉について話を聞く機会があり、どんな学校なのか見てみようと思ってオープンキャンパスへ参加しました。山や川があり空気もきれいで落ち着いた雰囲気の中で学べる環境だったこと、先生・先輩方もやさしい雰囲気で、もっと介護や福祉について学んでみたいと思うようになり入学を決めました。
入学してからは、広川キャンパスと橋本キャンパスの全校生徒での交流イベントがあり、同級生や2年生と関わる機会が多く、毎日が楽しいです。
授業内容は、介護福祉士を目指すための、介護の基本的な知識をはじめ、今まで学んだことがない医学知識や福祉の法律など新しい分野が主ですが、知らない分野の知識を増やし発見することが多いのでおもしろいです。
進路について考えている高校生の皆さん!!自分の進路に迷ったときは、先生や周りの人たちに相談したり、実際にオープンキャンパスへ行って自分の将来をゆっくり考えてみてください。
介護や福祉に興味がある人は、ぜひ和社専のオープンキャンパスに参加してほしいと思います。進路についての役立つ情報がたくさん得られますよ。

img01

留学生
LE THI MINH LIEN(レ ティ ミン リエン)

ベトナム社会主義共和国ビンフック省出身 日本語能力検定 N3取得
学校法人タイケン学園 日本ウェルネススポーツ大学卒業 25歳

たいへんな事はありますが、雰囲気のよい環境で同級生たちとともに勉強する生活がとても楽しいです。

① あなたが介護や福祉に興味を持った理由は?
私はおじいさんやおばあさんが大好きなので、しっかりと介護について学び、成長して介護を必要とするおじいさんやおばあさんの役に立ちたいと思ったからです。
② 和歌山社会福祉専門学校に入学しようと思った理由は?
私は友達や以前通っていた学校の先生の紹介を受け、和歌山社会福祉専門学校を知りました。また、入学する前に、今アルバイトをしている高齢者施設へ見学に行き、仕事の内容や今住んでいる寮の様子を見ることができました。その雰囲気がとても良かったので、和歌山で介護福祉士の資格を取って、働きたいと思い、入学を決めました
③ どんなアルバイトをしていますか?
今住んでいる寮の隣にあるケアハウスで、放課後や休日に利用者さんの生活の手助けや、お話をしたりと、楽しくアルバイトをしています。
④ 和歌山社会福祉専門学校は、どのような学校ですか?(雰囲気・環境など)
私は日本語が上手ではないけど、先生はいつも明るい雰囲気でわかりやすく説明してくれます。学校は新しくきれいで、勉強に必要な環境を整えてくれています。
⑤ 好きな授業は何ですか? 苦手な授業は何ですか?
理由も教えてください。
好きな授業は人間関係とコミュニケーションです。コミュニケーションの方法がたくさんあることを知り、おもしろいと思いました。また、こころとからだのしくみの授業では、高齢者に多い病気などを学べていいと思います。
苦手な授業は、社会の理解です。制度や法律など、難しい言葉が多いですが、一つひとつ覚えるよう頑張っています。
⑥ 入学(留学)したいと考える人に向けて、一言お願いします。
和歌山社会福祉専門学校の先生は、みんな優しく、相談にも乗ってくれます。難しい日本語もあるので、たいへんな事はありますが、それ以上に日本人の同級生たちと一緒に授業を受けたり、休み時間に遊んだりとても楽しいです。
入学(留学)しようか考えている人は、一度学校を見に来てください。私たちが待っていますよ。

介護福祉科について

TEL 0737-67-2270 アクセス

  • ban01
  • ban02
  • ban03
  • ban04
  • ban06