介護福祉科

在校生の紹介

細川 歩

細川 歩

和歌山県立 日高高等学校 卒業生

正しい知識と技術で思いやりのある介護士になりたい

私が介護福祉士を目指した1番の理由は、介護の専門的な技術や知識を身につけておくことで、将来祖父母が介護を必要となった時に役立つとおもったからです。
オープンキャンパスに2回参加しましたが、学校内の雰囲気も良く、各国から留学生を受け入れていると聞き貴重な体験が出来ると思い、自宅から通える和社専への入学を決めました。

この1年間で、座学だけではなく、実際に体を動かし介護技術等の演習にも取り組んでいます。
また、介護現場の最前線で働いている先生も多く、たくさんのことを学んでいます。1つ1つの授業を大切にし、正しい知識や技術を身につけ、利用者様に寄り添える、思いやりのある介護福祉士になりたいと思っています。

西尾 研人

西尾 研人

和歌山県立 熊野高等学校 卒業生

利用者さんに寄り添える介護福祉士になりたい

私が介護に興味をもったのは高校生の時です。当時、将来についてまだ何も決まっていないときに親から介護を勧められたことがきっかけです。それからオープンキャンパスなどで介護福祉士について話を聞き、興味を持つようになりました。

和社専を選んだ理由は学校の雰囲気がよかったからです。 授業では、座学だけでなく演習をしたりと、実際に体を動かしてみたりと様々なことをします。 これからたくさんのことを学び、利用者さんに寄り添える介護福祉士になりたいと思っています。

玉置孝次郎

玉置 孝次郎

和歌山県立 紀央館高等学校 卒業生

正しい知識や技術を身につけたいと思い入学を決めました。

母が病気で倒れ、介護が必要になったことをきっかけに、自分に知識や技術があればサポートできるのではないかと思っていました。
高校卒業後すぐに就職して働きながら学ぶ方法もありましたが、それだと自己流になり自分自身が体を痛めてしまう可能性があるかもしれないと思い、自宅から通える和社専に進学して正しい知識や技術を身につけたいと思い入学を決めました。
入学後は、専門的な技術や知識だけでなく、同級生に留学生の方もいるので、コミュニケーションの部分でも学ぶことがたくさんあり、経験値を増やしています。
まだまだ学ぶことはたくさんありますが、利用者や家族の方に寄り添い、1人でも多く笑顔にできる信頼される介護福祉士になりたいと思っています。

市村 麗桜

市村 麗桜

和歌山県立 伊都中央高等学校 卒業生

利用者様にいつも笑顔で楽しく過ごしてもらえるような人になりたい

最初母親と祖母から将来何か役に立つと思うから介護職員初任者研修を受けてみたら?と言ってもらい、高校の選択授業で受けてみたらとても楽しく、もっと専門的な介護の事を知りたいと興味を持ちました。 最初は介護の就職も考えていましたが、専門的な知識や技術を習得してから介護福祉士になりたいと思い進学を選びました。もっとくわしく専門的な介護の事を知りたかったこと、もっと介護の専門知識を身につけたかったから、専門学校へ入学を決めました。

これからたくさんの経験を積んで、利用者様にいつも笑顔で楽しく過ごしてもらえるような人になりたいです。また将来和歌山県で人の役に立てるような介護福祉士になりたいと思います。

小林拓矢

小林 拓矢

和歌山県立 紀北農芸高等学校 卒業生

祖父のことがきっかけで、医療的ケアが必要な方を支援したいと思った

私の祖父は小さいころから大変可愛がってくれ、話の面白い祖父のことが大好きでした。
その祖父が亡くなる前、日に日に身体が弱っていく様子を見ていて、自分にも何かできることはないかと考えるなかで介護の仕事に興味を持ち始めました。
介護を学べる学校を調べている時、友人が和社専を受験すると聞き、私もオープンキャンパスに参加しました。そこで、先生方や先輩方がすごく親切に接して下さり、また丁寧に説明して頂いたことに感激し、和歌山社会福祉専門学校に入学しようと決めました。
和社専ではクラス内に留学生もいて、交流できる機会があることも入学を決めるきっかけとなりました。

入学して1ヶ月経ちますが、座学では介護を行う上で欠かせないコミュニケーション技術や利用者様の尊厳を守った介助方法について学んでいます。 まだまだ学ぶことは多いですが、喀痰吸引や胃ろうなどの手技など、医療的ケアが必要な方への支援についてより深く学びたいと思っています。

越本 悠里

越本 悠里

和歌山県立 神島高等学校 卒業生

オープンキャンパスの印象通り、親身になってくれる学校でした

私は中学生の時に、サマーボランティアで老人ホームを訪れた際、明るく笑顔で利用者の方と接する介護福祉士をみて驚き、やりがいを感じながら仕事をしているその姿に憧れを抱くなかで介護に興味を持ちました。

和歌山県内にある自宅から通える学校ということもあって、実際どんなところか知りたいと思い、3回オープンキャンパスに参加しました。 認知症をテーマにした映画の鑑賞や食事介助などを実際に体験し、より介護に興味を持ちました。
この学校でなら自分のなりたい介護福祉士に近づくための勉強ができると思ったこと、自然に囲まれながら集中して授業を受けることが出来る所にも惹かれました。先生とも気軽に話すことができ親身になって相談も乗ってくれるためとても助かっています。
介護の基本や認知症の理解、手話、障害の理解、医療的ケアななど、介護に関わる様々な分野を学んでいます。最近ではインテックス大阪で行われたバリアフリー展に参加し、最新の福祉用具や機器について話を聞いたり体験したりと、これからの介護の勉強をするに当たってとても貴重な経験ができました。
これからの学生生活では、介護福祉士に必要な知識と経験を身につけていきたいです。
特に認知症についての知識や認知症の方との接し方など、これから詳しく学んでいけたらと思います。

シルワル スシミタ

シルワル スシミタ

倉敷外語学院卒業生

できるだけ利用者様が自分のことを自分の力でできるような支援をしたい

私は子どものときから祖母と一緒に住んでいて、お年寄りと話をするのが好きだから介護に興味をもちました。
日本に来て日本語を勉強しているなかで、友だちや先生から介護のことを勉強するためには和歌山社会福祉専門学校がいいと聞きました。奨学金もあって、学費の心配がないというところもとても助かると思って、入学しようと思いました。

今、学校では年をとるとどんな病気になりやすいか、アルツハイマー型認知症という病気や、耳が聞こえない人の介護はどんなに行うほうがよいか、勉強しています。
介護福祉士になったら、やさしいだけではなく、できるだけ利用者様が自分のことを自分の力でできるような支援をしたいと思います。

ラウト オム クマリ

ラウト オム クマリ

BASIC日本語学院 卒業生

母国で日本のような介護の施設を始めたい

私が介護に興味を持ったのは、日本で介護を勉強して母国のネパールにも日本のような介護の施設を始めたいと思ったからです。
子供の頃からお年寄りや困っている人を尊重し、助けることが好きでした。高校卒業後日本へ留学することを決め、日本へ入国し、日本語学校で日本語を勉強しました。インターネットで調べたら日本の介護システムは世界でも有名と知り、日本語学校の先生からこの学校のことを聞いてオープンキャンパスに参加し入学することを決めました。
今、学校の授業で介護技術、病気、薬について学んでいます。日本人と一緒に授業を受けているので、分からないことを教えてもらっています。学校の先生も優しいので、困った時すぐ相談出来ます。今介護の現場でアルバイトをしていますが、利用者様が楽しい生活を送ってもらえるよう、相手の気持ちを尊重し、寄りそった介護を心がけています。日本で働きながら様々な経験を持って、母国にも日本のような介護の施設を始めたいです。

グルン ディル クマリ

グルン ディル クマリ

インターナショナル日本学校 卒業生

介護のアルバイトをしながら和社専に通っています

私はネパールで祖父母と一緒に住んでいました。家ではよく着替えや薬を飲むとき、病院へ行くとき手伝うと、とても喜んでくれたことから、介護の仕事に興味をもつようになりました。日本語学校で進路を考えるときに、オープンキャンパスに参加してみて、その中でも私が一番いいと思った和社専に入学を決めました。
今、介護のアルバイトをしながら和社専に通っています。学校ではいろいろな国の人たちがたくさんいます。先生も友達も、アルバイトの職員さん、みんなやさしいです。将来、ネパールで高齢者が増えたときには、日本で覚えたことを使って、母国で日本の介護を広めたいと思います。

バタライ アスミタ

バタライ アスミタ

大阪観光大学伊丹サテライト校 卒業生

祖母の介護を通じて介護を目指す様になりました。

私が介護福祉士を目指すきっかけになったのは、祖母の介護でした。私は何年も祖母の介護をしました。その経験を通して、私自身が介護を必要とする人々を助け、その日常生活を改善することに情熱を持っていることに気づきました。祖母を介護することで、祖母の安全を確保することや、忍耐、思いやり、問題に効果的に対処する方法など、祖母の生活の質を向上させることが価値のあることだと知りました。
1年前に日本に来て、約1年間日本語学校で日本語を勉強しました。介護福祉士の学校を探していたら先輩が和歌山社会福祉専門学校を教えてくれました。オープンキャンパスに行って、先生や先輩と介護の勉強のこと、就職のことなどを話すことができて、試験にも受かることができて本当に良かったです。

今は、私を家族のように大切にしてくれる介護施設でアルバイトをしながら和歌山社会福祉専門学校で勉強しています。介護は私にとってやりがいがあり、自分を高めるのに役に立ちます。日本のお年寄りは親切なので、日本で介護の仕事ができるとうれしいです。日本では、子供より高齢者が多くいるので、介護をする人がたくさん必要だと思います。介護の勉強と仕事はとても難しいですが、私は勉強と仕事どちらも一生懸命頑張ります。学校を卒業したら、介護施設で働いて経験を積みたいです。そして将来、自分の国へ戻り介護の会社を建てて高齢者の介護をすることも考えています。

介護福祉科について

TEL 0737-67-2270 アクセス

  • ban01
  • ban02
  • ban03
  • ban04
  • ban06